2015年10月27日

ごろごろマジック

こんばんわ~harus worksの花城ですニコニコ

今日は朝から子供達の通う小学校で、読書週間という事で絵本の読み聞かせサークルの皆さんでイベントをやって来ましたひよこ

学年ごとだったので、まず3年生~聞く態度や積極度、感想も素晴らしいびっくり!!キラキラ キラキラ キラキラ 

そして、次の学年は1年生~ひよこ

お喋り多しガ-ン汗積極度は3年生に負けず劣らず、まずまずキラキラ 次男君のいる学年なだけに、母さん張り切りました~ニコニコアップ

誰のお母さんか分かる人~!?ときくと、殆どの子が、はーいと手を挙げてくれました晴れ

皆さんありがとう~そうです。私が大好きな大好きな〇〇君のお母さんです~ハートハートハートと、挨拶をしましたパー

次男君の顔は見えませんでしたが、その後の方言と英語の単語のクイズで堂々と挙手をして答えていたので、あ、さっきの発言は彼のなかでOKだったんだなあ~と安心しましたおすまし

さて、みなさんは寝る前の時間どのようにお過ごしですかはてな

絵本を読み聞かせしたり、すぐに消灯していたり、お喋りしたりと、ご家庭によって様々ですよねニコニコ

我が家でも、まちまちですが、消灯後にオモシロトークが始まりますキラキラ 

次男君:クラスにさ~ひらがなの、ふ、が書けない子がいるよ~

私:そうなんだ~でも、次男君も、ひらがなの、ふ、書くの苦手だよね~人の事言えんし~タラ~

次男君:そう、つめたいこと、いわないで~若葉マーク

私:げっ、どこでそんな言葉覚えてきたの~ガ-ンでも、ふ、書けなくても怒らないマーマーの子に生まれて来てよかったね~ニコニコ

次男君:えっ、そなの~アイスクリームが好きなマーマーのとこに来たんだよ~音符オレンジ

私:えっ、そこ!?がーん

長男:だ~る~びっくりアイスクリーム食べれるからマーマー選んだんだよや~びっくり!!GOOD

私:が~ん汗汗何で~前より怒らんくなってるから、今のマーマーいいんじゃないはてな

長男:マーマーは優しい度何%だと自分で思うはてな

私:う~ん。。。70%位はあるんじゃないかな~ニコニコと、自信満々キラキラ 

2人:ケタケタ笑いながら、70って。。。ぶーん5%くらいだよな~びっくり!!

私:ガーンうわーんタラ~ガーンびっくり!タラ~まじで!?何でよ~ダウン

2人:いついつの、あの時、どの時etc。。。ガ-ン

私:でもそれって、全部、ずいぶん前の事だよね~汗

2人:あ、だーるや~コレ!

私:最近は違うでしょ~ニコニコチョキ

2人:じゃあ、あの時は~はてな

私:あれは、注意というやつですよ~ガッツポーズ

と、こんな恐ろしいコメントが。。。汗

で、何が言いたいかというと、子供って覚えてるんですガ-ン楽しかったことは勿論ですが、怒られた事も。ずーっとタラ~

そして、いかに現在の私が変わったとしても。。。ガ-ン

自分では、変わりつつあるとしても、変わったとしても、大人になっても。成長するにつれ色んな経験に埋もれていっても、いつか自分の家庭を持った時に、同じことを子供に言ったりするんです汗

どうせ子や孫に受け継ぐのなら、親にしてもらった楽しい体験、言われて嬉しかった言葉を受け継いでほしいなぁ~と思っていますおすまし

言わなければよかった事、怒らなければよかった事、大人なら沢山ありますよね~ニコニコ

だって完璧じゃないんだも~んニコニコ

ごろごろしながら、自己評価とは違う子供からの自分の評価ガ-ンふう~。。。容赦なき純粋な評価。。。勇気のある方にお勧めです~コレ!

子ども達に、優しい母さんで刷り込まれるのには、あと100年かかる~ダッシュダッシュダッシュ

さて、谷底から這い上がってまた、きらきら母さんめざそっかな~ゆうれいせめて、お花畑位には行きたいな~なんのこっちゃベー

さて、延期になっていた 子供のやる気を引き出す魔法の質問ですが、11月23日(祝)月曜日 10~12時 場所:うるま市のうるみん二階の会議室で行いますキラキラ 

きらきらな自分になりたい同志待ってま~す音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ








  • LINEで送る


Posted by natureharu at 23:16│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。