2015年10月06日

試された出来事

おはようございます〜今日も秋晴れの良いお天気ですね〜(*^_^*)harus worksへの訪問ありがとうございます

昨日、次男君に試された出来事がありました

朝、登校前にクワガタの世話やってる?って私が聞くと、しまった(^_^;)と顔に出ている次男君

早速、クワガタの世話…お〜まだ元気だね〜秋なのに。凄いね〜(*^_^*)昆虫が触れないワタシは隣で見学

よ〜く見てみると、な!ななんじゃ〜‼︎アリの大発生〜‼︎(°_°)ひょぇぇぇぇー‼︎‼︎‼︎

事件‼︎事件‼︎
アリの大群が、うじゃうじゃと、昆虫ゼリー目当てに大発生ーしてるじゃありませんかーΣ(゚д゚lll)何でよー‼︎‼︎‼︎台風終わってもアリがやけに多いなぁーって思ってたら、こっちだったのー!{(-_-)}…鳥肌とわじわじーが一気に噴火‼︎

あ、何でって言っちゃった…ガーン(-_-)

次男君も、ワタシの顔を見てガーン(-_-)

でも、言ったものは、しょうがない。アリやコバエが入らないようになってるケースなのに、気を取り直して、どっから入ったんだろ〜ね〜?と、ワタシ(^_^;)

あれっ?今日はこれだけ?と、ホッとした次男君。

その表情を見て、あ〜ワタシ今まで、もっとガミガミ言ってたんだな〜と反省しました。

じゃあ、どんなしたらいいかな〜?

今、落とせるアリだけ外で落としてきて〜、学童帰ってきてから〜土全部交換する。と、次男君。

よ〜し、じゃあ、それで行こう(*^_^*)

学校に送り出した後、久しぶりに、何でって?って言っちゃったな〜と。自己分析開始。

何で?は、言い訳しか出てこないから、他の質問が効果的なんだけど、あの時はアリの侵入経路も2人で見つけて、あまり悪い、何で?じゃなかった気がする〜それが気になっていたので、マツダミヒロさんの本をパラパラとめくってみました。

あった。あった。発見!(*^_^*)

何で?なぜ?を使った質問には、もう一つ有効なものがあるそうで、物事の本質を知る事ができる。改善策を引き出す事が出来る。だそうです(*^_^*)フゥ〜

何だか難しいようですが、またまた次男君に勉強させられました〜(^_^;)

今回は、苦手な物を目の前にした時にワタシはこうする傾向があるんだ〜というのに改めて気付かされた感じです〜(-_-)

帰宅後、次男君と一緒に苦手なアリを落とし、無事に土を替えたワタシでした。

でも、もうアリの大群は勘弁だね〜(^_−)−☆

お知らせ〜10月17 10〜12時 子供のやる気を引き出す魔法の質問の講座をやりまーす
連絡先 lovemyfamily413@yahoo.co.jp 花城まで〜宜しくお願いします(*^_^*)

今回は無料です〜Σ(゚д゚lll) 次回からは、ワンコインいただきま〜す(^_−)−☆

あと、息子達の通う小学校で、絵本の読み聞かせのサークル 入ったので、楽しみが増えました〜と、近況。

皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ〜☆☆☆








  • LINEで送る


Posted by natureharu at 09:19│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。