2015年09月30日

子供の事

こんにちわ~ニコニコ今日もharus worksに訪問して頂いてありがとうございますハートハートハート

さてさて、依然反抗期真っ最中の我が家の次男君あかんべー

寝る前に絵本の読み聞かせをやっているんですが、昨日は次男君が絵本を選ぶ番♪赤

すでに決めていた様で選んできたのは、バムとケロシリーズ。もう何十回読んだだろう~ピカピカ

ほんとに、このシリーズ好きなんだな~おすまし

読んでるときは、素直で、ケタケタ笑ったり、自分だったらこれがいいな~と長男君も加わりみんなで、あーだこーだと賑やか音符オレンジ

そこで、質問開始晴れ

何でもできるなら、何したい~!?

バムケロの流れのせいか

長男:ラーメン屋~になりたいキラキラ 

おっ、いいね~どんならーめん屋さんはてな

長男:屋台の~キラキラ 

おっ、いいね~おすまし次男君は、餃子好きだから餃子屋とかいいんじゃないはてな

次男君:餃子は大好きだから、作ったらおいしくて自分で食べちゃうから、売るのがなくなって、お客さんが来なくなっちゃうから、すきだけど、やらない~タラ~

へえ~びっくり!!そうだよね~びっくり!!ほんと、そうだ~びっくり!!みんな、笑いとそこまで考えている次男君にびっくりびっくり!

長男君はそこで寝落ち眠る眠る眠る

次男君:わらわないでね~汗

笑ったのは、ばかにしているわけじゃないよ~みんな次男君のこと、そこまでかんがえてるから、すごいな~っていうのと、想像したら楽しくなったからだよ~ニコニコ

次男君:うそだ~びっくり!!でた~最近口癖の、うそだ~、がガ-ン

みんな、どれだけ次男君の事が、大好きか分かる~!?世界一高い山エベレストよりも、もっともっと大好きなんだよ~ハートハートハート

次男君:うそだ~びっくり!!

ほんと~さ~ラブ

次男君:うそだ~びっくり

ほんとうだよ~みんなだいすきなんだよ~ハート

シーン眠る眠る眠る

あれっ、いつの間にか寝てる。。。

でも、良い顔して寝てるなぁ~ニコニコ

と、こんな場面がありました。

その後、思ったのは、子どもの言葉にいちいち揺れない爆弾でした。

子供は、お母さんが大好きです。そのお母さんを試すような事をしたり、試すような言葉をいったりもしますぐすん

その時、おかあさんが、一喜一憂していたら、子供まで揺れてくるとおもいませんか!?

相手がどんな選択をしても、信じるということ。どこかで、分かってはいるんですよね~ガ-ン汗

自分が育った環境や考え方が、物差しとなって子育てや人付き合いをしています

あれでよかったのかな~!?と、自信がない時も大人にだって沢山ありますよね晴れ

ましてや、一人の人間を育てているお母さんの葛藤やストレスは半端じゃありませんがーんタラ~

私が、そうだったからよくわかります。世の中の犯罪って、もしかしたら、お母さんのストレスが減ると、激減するんじゃねぇ!?って思うこともしばしば鍵

魔法の質問は、もちろん子供のやる気を引き出します。そして、何より、イライラ母さんにサヨナラができるツールです。

言葉は、人を元気にもしますが、言葉は、人からやる気も奪います。大切な人にあなたは、どんな言葉をかけていますかはてな

素敵な言葉をかけてhappyな日々をおくりたいですね~おすまし


  • LINEで送る


Posted by natureharu at 08:47│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちわ。そといちです。
度々失礼いたします。

以前、メールが送れないとご連絡いただき、オーナーメールのご案内をしました。
現在も出店保留の状態になっておりますので、
再度ご案内させてくださいね。

出店ご希望でしたらそといちブログ
(http://sotoichi.ti-da.net)のオーナーメールまたは

door+ブログ(http://konoyuibitomare.ti-da.net)のオーナーメールからお申込みください。

ご縁がありましたら嬉しいです!
Posted by そといちそといち at 2015年10月02日 11:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。